柳楽優弥ファンブログ跡地 [柳楽優弥・包帯クラブ] 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[柳楽優弥・包帯クラブ]

最近いっぱいトラックバック受けるんですが、それが昔に書いた
もうしょーーもないネタバレなしの感想とすら言えない感想についていて
(多分検索上位にくるからかな)
そろそろネタバレアリも書かないとなぁとは思ってたんです。

でも他のブログやYahoo!映画の感想読んでると、
私なんかよりずっと素敵な言葉で的確なことを言い表してるものが多くて。
敢えて私が今更書かなくてもいいかなと思えてきました。

なので、映画本編じゃなくて、映画そのものについてちょっと書こうかなと。


Yahoo!映画に次々と5つ星がついています。
ぴあの映画満足度ランキングでは2位になっています


こういうのを観ると、すごくすごく嬉しい反面、
なんでこれが興行に結びつかないんだろうってもどかしい気持ちもあります。
でも、第1週に上位に入って、第2週にはドンと落ちるような映画になるよりは
じわじわと評価される映画になって欲しいし、そうなると思ってます。

で、観ると満足できる映画なのに、なんで観に行かないのか。
私なりに考えました。

・そもそもタイトルが伝わりにくい。…さとみちゃんがPRで盛んに「ホラーじゃない」って
言ってたけど、ホラーとまでいかなくてもやたら自虐的な子が出てくる重い映画に思われる
可能性は高い。そうじゃなくても「ああいう映画」だということは全く伝わらない。

・予告がいまいち…前から思ってたけど、色んなシーンを詰め込みすぎ。特にギャグシーンは
浅い映画だと思われがちだから、もっと抑え目にした方がよかったんじゃないかなと。
おそらく上に書いたように「重い映画」と思われるのを避けるために敢えて笑えるシーンを
盛り込んだのだとは思うけど。でも「軽い」でも「重い」でもなく、「染み入る」予告は作れたんじゃないのかなぁ。

・10代が動いてない?…これは憶測。肝心のメインターゲットの10代がそもそもあまり
映画館に行かないのと、行ったとしても今は優先順位的にHER○になってしまっているのでは…。
(あ、もちろん一般論ですよ。ここへ来ている10代の方はこれに当てはまらない方だと思います・笑)
で、試写会含めさんざん10代メインの告知をしてきたから
20代以上は「自分が観る映画じゃない」という認識になってしまってるのかも。

・西では「関西弁」がネックに?…映画を観れば、柳楽くんの「ヘタな関西弁」は非常に重要な意味を
持っていることがわかるし、そこまでわかれば関西の人も納得だと思うのですが、
予告だけ見ると関西では「こんなヘタな関西弁聞いてられない」となってしまってるような気がします。
でもこれは予告だけじゃ伝えきれないし、難しいよなぁ。
(おそらく、だから急遽大阪の舞台挨拶も決まったのでは…)←ちなみに柳楽くんは行きません

と、まぁ、理由は色々つけられるんですが、とにかく言いたいのは
観た人の満足度が高いだけにもったいない!
というただそれだけ。

クチコミでじわじわと広がってくれることを祈るばかりです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

そうそう!!と思って読ませていただきました。
私と同じことをやっぱりメグさんも感じていたので。
予告。見た人は、なにが なんだかわからないんだとおもいます。
そして題名も。シュガー&スパイス風味絶佳みたいにすれば良かったのに・・・とか一人考えてたり。
後はポスターかな??

すべてにおいてわかりにくい・・

大人でも感動できる。いやむしろ大人の方が感動できないか??とか思うんですよ。

でもぜったいジワジワ来ると思います。

半分息子を見守る親のような気持ちになってるきょんちゃんなのでした。

  • きょんちゃん
  • 2007/09/21(Fri)23:01:40
  • 編集

もったいないぃぃ

私ももったいないに同感ですぅ。
こんな良い映画なのに。。。
でも、レビューは総して好評ですね。
とっても良いと悪いに極端に別れている気がする。
でも、良いってのが断然多いですが♪

気分悪くなるよな。。。と思いながらも評価悪い人のレビューも読みました。
ふ~ん、ふん!ふん!って感じでした。<どんな感じよ?(笑)

ひょっとして、TBSさんって宣伝下手??(笑)
もうちびっとがんばって欲しいなぁ。
メイキングでも流しちゃえばいいのに。
こういうのはやっぱフジテレビは上手いですよねぇ。

もっとがんばって♪TBS♪
が、良い映画はジワジワと評判を呼んでくるんですよね。
それを願って。。。

あらん~支離滅裂ですいません^^
  • 紫苑
  • 2007/09/21(Fri)23:02:17
  • 編集

初めまして!

初めてコメントさせて頂きます。
私もメグさんと同じようなことを考えていました。
で、もう一つ、これは制作発表の時点で感じてたことなんですが、
映画の質がどう考えてもミニシアター系なのに何故全国一斉公開なのかと…
満足度ランキングで上位に来る映画は圧倒的にミニシアター系が多く、
そういうタイプの映画は口コミで客足を伸ばすために時間をかけて長期間上映します。
でも一斉公開だと初動が悪いと容赦なくどんどん打ち切られて、
広まる頃にはほとんど上映してないというケースが多いのです。
まあ、制作サイドもそれを充分判ってるから公開前に異常なほど試写会をして口コミを狙ったのでしょうが、それも裏目に出てしまったという…。
長々と愚痴に近いコメントしてしまいすみませんm(_ _)m
でも私もこの映画が大好きなのでこの状況がホントに歯がゆいのです。
  • さっとん
  • 2007/09/22(Sat)00:02:11
  • 編集

なるほど!

皆さん、同じ思いだったんですね!
反応嬉しいです。

きょんちゃんさん>ああー!ポスター!
確かにポスターも何も伝わないですよね。
せっかくの高崎の空気も
6人の関係性も
何も伝えてない…。
なんで、ただ立ってるだけのポスターにしたんでしょう??
ああー、思えば思うほどもったいないです。
そうそう、大人も感動できるし、大人こそわかる部分もあるし、
10代に絞っちゃうのは絶対もったいないと思います。

紫苑さん>評価悪い人の感覚もわからないではないんですよね。
多分、映画の中でいうテンポに近いのかなと。
「バカみたい」「気持ち悪い」って立場。
だけどそう言いながら、テンポにはテンポなりの傷があって、でもそれだって他人から見れば「甘い」と思う人だっている。
それを「甘くないよね」って認めてもらいたくない?
だったら人にもそうしようよ
ってところまでが届かなかったんだろうなぁと。
結構深いですよね、この映画。

ほんとTBSは宣伝ヘタですね…。
フジのノウハウ盗んでこいと(笑)
そもそもPRに適した番組が少ないのもイタイんですけどね。

さっとんさん>
はじめまして!
書き込んでくれてすごく嬉しいです!!

そうそう!
そうなんですよ!
ミニシアター系なら間違いなく超ロングランですよね!
「鴨とアヒル~」みたいな評価のされ方になったと思います。
でも、「王様のブランチ」発でTBS出資となった時点で全国一斉という選択肢しかなかったんでしょうね~…。
ただ、ディノを柳楽くんにと決めてくださったのもTBSのプロデューサーの方なので、もし違ったところで映画化されたらあの役は柳楽くんに回ってこなかったかもしれないしと考えると、単純にTBSを責められないし、難しいですよね。
ほんと歯がゆい状況です…!!
  • メグ
  • 2007/09/22(Sat)16:17:56
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

柳楽優弥公式系リンク

プロフィール

HN:
メグ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
柳楽優弥をwebの片隅から応援中

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[02/28 メグ]
[02/27 まゆ]
[12/15 メグ]
[11/15 みいや]
[11/15 ゆずてん]

アーカイブ

メールフォーム

メグ宛てのメールはこちらから!お待ちしてます♪

ブログ内検索

バーコード