柳楽優弥ファンブログ跡地 「包帯クラブ」本感想 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「包帯クラブ」本感想



柳楽くんが出演するって知ってからすぐに注文(笑)
天童さんの本は随分前に「永遠の仔」を読んで以来です。
彼が書く本は内容が結構重いので、なかなか「いつか…」と思って読めないんですよね…。

ですが、これは高校生向けに書かれたようで
そこまで重くありません。

両親の離婚がきっかけで、身の回りの色々がイヤになっていたワラが
病院の屋上で風変わりなディノに会い、「自分が傷ついた場所に包帯を巻く」ことを体験する。
これがキッカケで仲間達と「依頼者の傷ついた場所に行って代わりに包帯を巻いて
写真を撮って送ってあげる」という包帯クラブが誕生。
学校、街、公園……様々な場所に巻かれてたなびく白い包帯。
ところがこのクラブの行動が思わぬ波紋をよぶ……。


というもの。
全体の構成がちょっとおもしろく、大人になったワラ達がネットで当時の包帯クラブの
報告をする、という回想スタイルをとっています。
高校時代の話が進行するにつれ、現在の彼らの様子もちょっとずつわかってくる。
ここがおもしろかったですね。
大抵この手の青春モノってその後の彼らは想像するしかないんですけど、
この小説では彼らがどんな大人になって、どんな関係性なのかがわかる。
それは(現実味はあまりないかもしれないけれど)嬉しい「将来」で。

もしかしたらこれは暗に作者からの
「大人になったらこんな将来が待ってるかもしれないんだから今、死ぬなよ」
っていうメッセージなのかな、と思ったり。

で、本題の高校時代のお話ですが。
この「傷ついた場所に包帯を巻く」っていうアイデア。
これがもうすごいな。
聞くと「ふーん」と思うけれど、青春時代を過ぎて何十年経った大人が
ゼロからこの発想ができるっつーのは、なかなかできるもんではないゾと
思ってしまうのです。

で、ワラの元彼とのエピソードとかもね、男なのによく女子高生の感情がここまで
書けるなーと。もちろん、それが作家なんですけど(笑)
たまに無理して滑っちゃってる感じの人もいるじゃないですか。
それがほっとんどなかったですね。
あのエピは世の中の男子高校生全員に読ませたいです。
女の子の友情も、結構リアル。
中高生の頃って、あーそういうことで疎遠になったり、ダメってなると男子よりハッキリ
態度に出したり、うん、そうだったよなぁなんて遠い昔を思い出してみました。

ディノのキャラは、いいですね~。ああいう軽くてお調子モンで、でも底に何か抱えてるっていう
男の子は好き(そういうレベルかい!)。
読みながら、ついつい「柳楽くんだったらこんな感じで言うのかな」とか考えてしまいましたヨ…。

普段の天童さんより内容が軽い分、大人が読むと残るものがちょっと物足りない感はあります。
でも中高生にはぜひ読んで欲しいなぁ。
映画化されることで、より多くの中高生がこの物語を知ることになるのであれば、
それはステキなことかもしれない。


~ここから先は映画化に関して
・この回想スタイルはどうするのか
・要素としてははずすことができない「エセ方言」をどう表現するのか

堤監督のことだから一筋縄ではいかないと思いますが(笑)
この2つが私の興味です。
原作の「大人になったワラ達」の状況が結構気に入ってるので、
ぜひ映画でもやって欲しいのだけど、映像としてやると真実味が薄れそうだし…。
エセ方言も「他の人達にはわからない暗号」として使っているから
わかる方言を使った時点で暗号ではなくなっちゃうし、かと言ってわからない方言を
使ったら、観てる観客も注釈がないとわからないし…ここは本当にどう演出するのか
楽しみです。
色んな記事を読むに柳楽くんは関西弁オンリーみたいだけど……。
うーむ。
どーすんだろ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

TBありがとうございます。

私は、映画化されることは知らずに、この本を読んで、読後に映画化の話を知ったので、「ディノ」に柳楽くんを重ね合わせて読むような事はしなかったのです。
最初は柳楽くんは瞳に奥の深さと強さがあり、ディノもまたそんな目をしていそうなので、このキャスティングにはなるほど、と思いました。
狂人スレスレ(?)のディノのエキセントリックな所を柳楽がどう演じるか楽しみです。
あと、映画化に際して私が気になるのは
・柳楽くんはテクノカットになるのか?
・柳楽くんは坊主刈りになるのか?
と言う2点でしょうか?
  • スルメ
  • URL
  • 2007/04/15(Sun)09:44:22
  • 編集

コメントありがとうございます

突然トラバしたにも関わらず、コメントありがとうございます。
目の強さは原作と通じそうだな…と私も思いました。
柳楽くんの髪型ですが、こちらは特報にも出ているぼさっと長髪
で通してるっぽいです。
私もボウズにするのかなぁと思ってましたが、考えてみたら
柳楽くんみたいな顔の子がボウズにするとタダの真面目な子に
なりそうな気も(苦笑)
かえって、あの無造作な髪型の方が破天荒さが出てるような気もします。
あ、映画見た時ダメだったらぜんぜんダメ出ししてくださって
構わないです(笑)
コメントありがとうございました!
  • メグ
  • 2007/04/15(Sun)23:31:55
  • 編集

はじめまして。

映画を昨日観てきまして、
ブログを書こうとして、記事などを
検索して辿り着きました。
原作って、そういうスタイルなんですね。
原作にも興味が出てきました。
面白く解説してくださって
ありがとうございます。
また記事を書きましたら、TBさせてください。
  • SHINGO。
  • URL
  • 2007/09/17(Mon)17:19:19
  • 編集

はじめまして!

こんばんは!
はじめまして。
そちらの記事も読ませていただきました。
というか、似顔絵のそっくり度にびっくり!!
素晴らしいですね~。
よろしければディノくんもよろしくお願いします(笑)

原作は原作のおもしろさがあると思います。
高校時代と回想している大人時代の間に何があったのかなぁと空想するのもまた楽しいですし。

包帯を回収しないことを疑問に思う方が結構いるようなんですが、
私にとってはそれが逆にリアルだなと思いました。
高校生ぐらいの時って、身近な友達の為によかれと思って行動する時にすごく純粋だったりするけれど、その分それ以外の人への迷惑まではまだ思いが至らない感じってありませんか?
それがまさに劇中でも言っている「他の誰かを傷つけてるなんて思いもしなかった」につながるのかなと。
天童さんも包帯巻きっぱなしが迷惑というのはテンポを通じて本の中で書いてるので、そういうことなのかなぁと解釈しました。
(全然違うかもしれませんが・汗)

このような柳楽ファン魂炸裂のブログでもよろしければTBもコメントもウェルカムです!
こちらこそありがとうございました!
  • メグ
  • 2007/09/18(Tue)20:58:40
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

柳楽優弥公式系リンク

プロフィール

HN:
メグ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
柳楽優弥をwebの片隅から応援中

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[02/28 メグ]
[02/27 まゆ]
[12/15 メグ]
[11/15 みいや]
[11/15 ゆずてん]

アーカイブ

メールフォーム

メグ宛てのメールはこちらから!お待ちしてます♪

ブログ内検索

バーコード