忍者ブログ

[海辺のカフカ]古畑くんと柳楽くん!

またまたエリーちゃんが素晴らしい記事をっ!!

海辺のカフカ

先日、旦那と舞台「海辺のカフカ」の再演版を観に行きました。
で始まるブログ記事には、最後に
終演後、蜷川幸雄さん、カフカ役の古畑新之さんと写真を撮らせていただきました。
と写真まで!

うわぁ、うわぁ。
二人のカフカが揃うと妙に感動。
今回の舞台の感想もちょろちょろと読んでますが、
エリーちゃんも書いているように
初演とは別の舞台になっているようで(もちろん、大枠は変わらないですが)
再演をする意味があったんだなと安心しました。

柳楽くんはドラマでカツラかぶるから、わざと短くキープしてるのかな。
思ったよりまだ短くて(モユルくんの写真見てたのもあるけど)
「お!」と思いました。

また蜷川さんともお仕事できるといいな。

拍手[3回]

PR

[海辺のカフカ]線劇ぶっくコネタ

わ、当時全然気づきませんでした。
今日たまたま検索で見つけました。

「あなたの活力源は?」の柳楽優弥くん編。
演劇ぶっく8月号に掲載されていたものですが念のため。

舞台用に体力をつけるのでステーキを食べていること。それからすっきりしたいのでアセロラジュースを飲みます。バイトしてるときいつも飲んでいたんです。それでアセロラジュースを飲むたびに「そのときの柳楽はバイトで苦労するより芝居で苦労したいと思ってたんだろ?」と、自分に問いかけてます(笑)。それで、今は芝居で苦労できているので、よしステーキを食べていいと、そういう流れになってます(笑)。

本当、長い目で見たら絶対バイト経験はやってよかったと思うなぁ。


拍手[3回]

「海辺のカフカ」第20回読売演劇大賞中間選考会作品選出

それから、「海辺のカフカ」もちょっと動きがありまして。
(こちらも大分前に知っていたのですが、どうも仕事でPCに向き合い過ぎて
プライベートでPCに向かう気力が最近ないのです。とほほ…)

「第20回読売演劇大賞中間選考会」なるものが先日行われ、それによると
議論の中心になったのは
村上春樹原作、蜷川幸雄演出、柳楽優弥主演「海辺のカフカ」、
ユダヤ人問題を取り上げた、文学座アトリエの会「NASZA KLASA」、
民族差別問題を題材に、新国立劇場「海外戯曲 春から夏へ」で上演された「負傷者16人」の3作品。
各作品とも作品賞に選ばれた他、
「海辺のカフカ」からは長谷川博己が男優賞、蜷川幸雄が演出家賞、服部基(照明)がスタッフ賞に。

とのこと!
詳細はこちら
嬉しいなーーーーー!
「議論の中心になった」ということは、これ以外にも検討された方がいるということだろうし。
演劇の賞レースは全然知らないし、わからないのですが、最終的にも評価されるといいなと願ってます。

それと蜷川さんが「サワコの朝」という番組に出ていたようです。
さやかさんのところで知りましたが、「海辺のカフカ」をちょっと語ったようです。
さやかさんのブログへどうぞー!

蜷川さん自身がとても気に入ってくれたこと、すっごく嬉しいです。
お金の面で断念というのは残念ですが、そのぐらいの理由であれば(と、横からなので簡単に
言っちゃいますが・苦笑)、何かがどーなって実現する可能性もゼロではないかもと
ひっそり思ってみたり。
もちろん、過剰な期待はしませんけども。

「海辺のカフカ」という字を見るだけで、未だにあの音楽が流れ、あの静謐な空間にいるような
気持ちになってきます。


あああ、やっぱりちょっとでもいいから映像残して欲しかった……。

拍手[1回]

[海辺のカフカ]演劇ぶっく8月号

忙しいのとちょっと体調くずしたので入手が遅れてました「演劇ぶっく」
ようやく手に入れましたーーー!

わーーん。


わーーん。


初めてがっつり演劇後のインタビューだ(涙)


「ボイトレを他の仕事のためもやっていた」ってナレーションのお仕事のことかな。
ボイトレやっててくれて嬉しいな~。
今も続けてくれてるとなお嬉しい。

「とにかく何もわからないんだから、プライドなんか捨てて、先輩俳優さんたちから盗めるだけ盗もうと思いました。」
素晴らしい!その意気!
ほんのちょっと前まで柳楽くんはそのプライドを捨てるっていうのがなかなか難しかったのに
すごい成長だなぁ。

「初日は通し舞台稽古が中止になって、いきなり本番になったのですごく怖かったです。
でもとりあえずしっかりやらなきゃと思ったし、夢中で過ぎてしまったことしか覚えてません。」

うん、ものすごく集中してるなって観てて思いました。
それにしても初舞台初日で通し稽古中止ってほんと動揺してもおかしくない状況なのに
そんなことがあったとは信じられないぐらい堂々としてて、おかげでこちらも集中して観られたなぁと思います。

「2日目ですごく冷静になって、テンションが明らかに初日と違うから、ああこれが「2日落ち」というやつかなとか考えてました。」
・・・やっぱり(笑)
2日目の人のレポや感想を読んでそんな気がしてたよ~。
その辺も初舞台ならではの経験ですね。

この舞台で得たものはという問いに対し
「想像以上に楽しかったし、演技というもののフィールドがすごく広がった気がします。
広がりすぎて、先が見えないくらいに(笑)。」

と。

はーー、よかったなぁ!
ほんとよかった!

私がずっとずっと舞台やって欲しかったと思ってた時に
「舞台やったらきっと柳楽くんは演技にもっとハマる」
という予感がしていたので、本当に現実になってなんだか夢みたいです。

舞台でも映画でもドラマでも。

ほんとどんどんフィールド広げていって欲しいなぁと思います。

それ以外のインタビューの言葉も1つ1つ噛み締めて読みました。
もっともっと柳楽くんのお話聞きたいなー。
ブログじゃなくていいから、月1回公式サイトでメッセージ載せるとかやってくれないかなー。

拍手[2回]

[海辺のカフカ]演劇ぶっく8月号

お…お久しぶりです。

いやー、久々に完徹しました。
しかも1週間で2回。

自分の仕事のピークが大阪公演とだだかぶりでした…orz

ですので、全然追えてないのですが、とりあえず
無事大千秋楽を迎えられたようですね。
あ、サトエリのブログを読むと5回カーテンコールあったんですね!
素敵!
本当にみなさまお疲れ様でした!!

で、演劇ぶっく8月号にレビューかインタビューが掲載されるようです。

多分、もろもろこぼれてる情報があると思うので
ご存じの方は教えてください(笑)

私は今日明日で半年間やってきたお仕事がゴールです。
でもゴールじゃなくて、そこからスタートなんだけど。
頑張って働いて、また柳楽くんを観にいかなくちゃ(笑)

--------------------------
追記:こちらの方のブログに掲載されている記事を読んだら
村上春樹さんも観劇されたようですね!

拍手[1回]

カテゴリー

柳楽優弥公式系リンク

プロフィール

HN:
メグ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
柳楽優弥をwebの片隅から応援中

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 5 6 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

アーカイブ

メールフォーム

メグ宛てのメールはこちらから!お待ちしてます♪

ブログ内検索

バーコード