忍者ブログ

[柳楽優弥・Genius Party]DVD到着!

前置き:久々に辛口爆発してます。ご注意あれ。
---------------------------------------------------------------------
おうちにぃーーー

Genius PartyのDVDがぁーーー


きたぁぁぁぁぁぁっ!(c)山本高広


ってことで、さっそく開封。
本編は映画館で見たことあるので、とりあえずコメンタリーをいそいそと視聴。


……。





…………。






声優に対するコメント一切なかった_| ̄|○

このコメンタリー聞いてて思いました。
このアニメは(柳楽ファンは当ったり前ですが)アニメファンですらあまり相手にしてないのかも。
「アニメーターを目指す人」向けなのかも。
そのぐらいマニアックなところをこだわってました。
とにかくこの作品は背景のリアリティを追求したみたいです。
(それについては本当にすごいです。ファーストシーンから引き込まれましたから)
どおりで人物がところどころくずれると思ったらそっちは手を抜いたのか…?(汗)

で、びっくり。
あの町、福生なんだ。

もしかしてもしかして、渡辺さん(←監督)シュガスパが好きで福生+柳楽を思いついたんじゃないよね。
万が一そうだとしたら安直すぎる(汗)
でも自転車が登場するとかなんか色々影響受けてるような気がしないでもない…。


ま、それはさておき再度観た本編。
前回は濃ーーーい6編を観た後に観たから、本当に一服の清涼剤という印象が強かったのだけど、
今回この作品だけピックアップしてみたからか、2回目だったからか
かなりフツーーーというか平凡な作品な感じでした。
ということで、もし劇場未見で今回DVDでこれだけ見る人は過度な期待をしない方がいいです。
あくまで7編をぶっつづけで観た時を考えて作られてると思うので。

でも逆に菊池凛子さんの声は劇場で聞いた時より耳馴染みがよかったです。
劇場で見た時は「ちょっと年齢に無理あるなぁ」と思ったりしたんですが、
今日は全然ありでした。なんでだろう。
あの時は本人目の前で見ちゃったからかな。

それと、初見の時は柳楽くんの顔が浮かんじゃって「声優」としての判断がつかなかったんですが
今回はいい感じに動く柳楽くんをしばらく見てないので(それはそれで悲しいんだけど)
純粋に声優として聞くことができました。

なんとなくだけど。
ファーストシーン(学校内)はやっぱりちょっと慣れてない感じがしたかな。
(って、順撮りじゃなかったりして)
後半になるにつれ上手くなって、海で語るところは出色。
いわゆる声優だったら絶対しないボソボソしゃべり。
でもやっぱこれが柳楽くんの良さというかリアルさなんだよなー。

例えば、普通の声優さんだとラスト一音までをハッキリ発音するんだけど、
柳楽くんはそういうことは考えてなくて、普段の生活の言い方で言うから
キレイに最後の一音がフェードアウトしていくっていうか。

とはいえ、普段からアニメ見慣れている人にとってはそれが「聞きづらい」と思われる可能性は
十分あるから、(シュガスパの時でさえ聞きづらいっていう批評はあったし)
今後声優をやるのがメリットあるかは微妙だなぁ。
個人的には柳楽くんの声も好きだから時々やって欲しいけど。
ジブリ(というか、ハヤオ監督というか)は好きそうなタイプだと思うけど。



ま、色々ダラダラ書きましたが
結論から言うとレンタルがあるなら全然レンタルで大丈夫です、コレ。

と、涙目で締めくくる私(苦笑

拍手[0回]

PR

[柳楽優弥・Genius Party]特典……

久々に動きないかなーと思って、公式ショップのぞいてみたら


[特典映像]
予告編、ラッシュ映像+監督コメンタリー、監督紹介、Next Genius (予定)


……。

_| ̄|○

メイキングはないのか。
インタビューもないのか。
予告映像には思いっきりメイキング映像あったやん。
あの素材もっとあるだろー!

(´Д⊂)

ほんとーーーにあの10分ちょっとのために買うのかー。
それでも後1ヶ月とりあえずこの発売を糧に生きる私。←いいんだか、悪いんだか

拍手[0回]

[柳楽優弥・Genius Party]DVD発売決定

下の文字起こしの続きは週末目標!

で、こちらもニュース的には今更感が漂ってきてますが、
Genius PartyのDVD発売が決定してました。
しかしお高いなぁ。
観たいのは10数分なのに……。

http://studio4c.shop-pro.jp/?pid=7326304

本当は7月7日にしたかったのが曜日的に7月2日になったのかなーとか
想像してみたり。

特典ですが、「プロモーション映像」とあるので、もしかしたら舞台挨拶収録されてるかもしれませんね。
1年前の(まだちょっと視線がやたらと動いてた頃の・笑)柳楽くんに会えるかもー♪
監督のコメンタリーも楽しみ。
とはいえ、主体はアニメなので過度な期待をせず待っておこう…。

拍手[0回]

[柳楽優弥・Genius party]初日舞台挨拶・池袋編

なんというか、包帯クラブ嵐が去ったなぁという印象。

なので、紹介しそびれてたものでもぼちぼちと。

えっと、当時、私も観に行った渋谷の方は取材陣も多くきていて
記事にもなったんですが、この池袋編はおそらくここしか記事がないんじゃないかと。

『Genius Party』初日舞台挨拶@シネ・リーブル池袋
http://www.nikkatsu.com/report/200707/000235.html

司会:それでは、今度はお一人ずつに作品にご出演された感想などをお聞きして行きたいと思います。
まずは柳楽さん、心がけたことは何かありましたか?
柳楽:身体を動かすようにしました。あと、絵にあうようにセリフを言うこと。それが心がけたことです。
司会:今回アフレコ初挑戦ということで、(実写で)演技する際の表情や立ち振る舞いなどを
思い浮かべながら今回は声優に挑まれたということですね。
また、今回印象に残ったシーンはありましたか?
柳楽:はずきと海で話すシーンです。 

柳楽くんより司会者の引用が長いっていう(笑)
でもって、もう一箇所引用。

司会:続いて、渡辺監督にお聞きしますが、今回主人公に柳楽さんと菊地さんを
抜擢された理由はどういったところにあったんでしょうか?
渡辺:声を聞いて、姿もみて、ビビッときたと・・まあ、惚れたってことですかね。
監督が主演の人達に惚れないとダメで・・このふたりは良いなと。
惚れたということですね。・・・柳楽くん、ヘンな意味じゃないんで、引かないでね(笑) 

ということです。
なんか、改めてこの頃の舞台挨拶振り返ると、「短っ!」っていうコメントですよね。
「包帯クラブ」で一気に変わった…というか、やっぱりあの映画のスタッフや共演者とは
素でしゃべれるってことなのかなぁ。

それと、より「伝えたいこと」が強かったのかもしれない。

拍手[0回]

[柳楽優弥・Genius Party]初日舞台挨拶関連URL

いつものようにまとめてドン!

シネマカフェ「熟練シェフによる豪華オムニバス・スローフード・アニメ『Genius Party』」
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2007/07/2113/index.html
幼なじみの高校生2人の少し切ない青春ラブストーリを描いた本作について、
「全部通して観なきゃわからない映画です。全体が見どころだと思います」と語ってくれた。

毎日新聞まんたんウェブ「菊地凛子:柳楽優弥…天才たちの競演 アニメ『ジーニアス・パーティー』公開」
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/07/post_1176.html
黒のジャケットで登場した柳楽さんは「天才たちのパーティーを楽しんでください」と
作品の見どころをクールに語った。


AFPBBNews「柳楽優弥 初声優作品『Genius Party』の公開初日舞台挨拶に参加」
http://www.afpbb.com/article/entertainment/movie/2250138/1758176
柳楽は「ジーニアスなパーティーを楽しんでください」と笑みを浮かべた。
映画の見どころについて、柳楽は「全てが見どころです」。
※いつものように写真は一番多いです。

サンケイスポーツ「柳楽&凛子、声優で初共演 映画『GeniusParty』初日」
http://www.sanspo.com/sokuho/070707/sokuho042.html
見どころを柳楽は「全部。全部観ないとわからないから」、
菊地は「季節感のある作品で今の季節にピッタリ」とPR。

スポーツ報知「柳楽と菊地が舞台あいさつ」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070707-OHT1T00159.htm
柳楽くんコメントなし。

日刊スポーツ「柳楽優弥と菊地凛子の初ツーショット」
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/f-et-tp1-20070707-223512.html
「全部が見どころです」

シネマトゥディ「『鉄コン筋クリート』のクリエイティブ集団が生みだす手描きアニメに菊地と柳楽が参加」
http://cinematoday.jp/page/N0010967
柳楽くんのコメントはなし。


ここからは動画。
世の中便利になりましたね~。
上のなんて最初から最後まで編集一切なし!
私が見たものそのまんまです。
ついでに言えば、私の頭見切れてます(笑)

PJ PodTV「映画『Genius Party』初日挨拶に、柳楽優弥、菊地凛子ら登場」
http://podtv.jp/podtv/PTVK/oa/1597

Yahoo!動画「菊地凛子、柳楽優弥 他 映画『Genius Party <ジーニアス・パーティ>』初日舞台あいさつhttp://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00038/v01367/v0136700000000377318/
2007年7月8日~2007年7月14日の期間限定
(画像はこちらの方が大きいです)

下のレポで「ジーニアスな」って書きましたが、「ジーニアスの」パーティって
言ってますね。すみません!
でも動画のお陰でコメント完璧です(笑)
例の司会者の「目力にやられました」コメントも入ってますし。

絶対、ここ数ヵ月でアゴが細くなってると思うんだけどなぁ。

拍手[1回]

カテゴリー

柳楽優弥公式系リンク

プロフィール

HN:
メグ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
柳楽優弥をwebの片隅から応援中

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 5 6 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新CM

アーカイブ

メールフォーム

メグ宛てのメールはこちらから!お待ちしてます♪

ブログ内検索

バーコード